人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものづくりワールドに芸術を観る!

先日行かせてもらった「ものづくりワールド」

あまりのオッサン(敬称)の量に、少々圧倒され気味だったのですが、
DOYAさんとこ意外にも、ちょっと偵察を。

他の館へ移動してみました。

やたらと人が群がっている。
野次馬根性で覗いてみる。
いえ!コレはミーハー根性なのでなく、
立派なマーケティング調査です。笑

ものづくりワールドに芸術を観る!_b0330908_13483827.jpg
おおー!なるほど。
これは群がるっ。
フライトシュミレーター。
ベタですが、オジサン夢中で飛行中!!
映像も素晴らしいです。


そして私をクギ付けにしたもの。
※誰も近寄っていない。笑
ナゼに私の憧れの楽器、ギターぅら!が?!
「ものづくりワールド」に??
妙にアナログにアコースティックな音を
無人で奏でている。
ピックが無駄に?山ほど付いている。←褒め言葉です!

ものづくりワールドに芸術を観る!_b0330908_13514849.jpg

穴が空くほど眺めていると、話しかけられる。

『モーターに興味ありますか?』

あ…あぁ、そういうことか。

ゴメンナサイ。それほど興味はないです。
が、子どもの頃、
父がおもちゃの船を創っていて、
それが『自力で水の上で動く!魔法の道具』
The モータ!!との衝撃の出会い。笑

そして、私の敬愛する大竹伸郎ShinroOhtakeさんの作品。
コチラ→
ものづくりワールドに芸術を観る!_b0330908_13582076.jpg

奏で方が似てるような。
コチラからもノイズのようなメロディーというのか、
不思議な音色が流れるのです。
同じ手法なのであろうか??
大竹さんも食いつくに違いない!!
まさか友達でもないのに、呼びに行きたくなる。


そして、裏手にも妙な動きで私を誘う小道具?がある。
ものづくりワールドに芸術を観る!_b0330908_13592753.jpg

ものづくりワールドに芸術を観る!_b0330908_13593653.jpg

ものづくりワールドに芸術を観る!_b0330908_14013300.jpg
目がパチクリ!!!
グルグルとオレンジの丸がうねるように動くんです!
この作品?の本当の意図するところのスゴサ。
見る人が見ると「ものすごい技術」らしい。

恐らく招かれざる客…私だったであろう。
全然違うところで衝撃です!

アナログな動き。
遺伝子な動き。
細胞的動き。
これは芸術ではないか!!

もうOMRAN PLCという方の
マルセル・デュシャンMarcel Duchamp的作品にしか見えません!!

コノ、オレンジ丸が、夏みかんにも見え、
システマチックさが、チャップリのModern Timesをも思い起こさせる!

ものづくりワールドに芸術を観る!_b0330908_14060796.jpg
…と広いインテックスでポッカリ浮きまくった感想を抱え、
ドキドキワクワクして会場を後にしました。笑

mahalo nui loa

aloha pumehana!


下のグリーンのバナーをクリックいただけると嬉しいです!

ブログランキングに参加しております。

↓ありがとうございます↓

click here for my ranking! thanx!


にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村



チャタニヒロコ作品集 Kokorubook http://www.art.zaq.jp/kokoru







by kokoruh | 2014-10-02 14:23 | アート

廃材を使ったコラージュ・着物デザイン。ココルが動いたことを記します。


by kokoru