人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米朝師匠…

ご病気だったとはいえ…
やはり残念。
親戚でもないけど、さびしい。

桂米朝落語大全集も持っておりまして!
枝雀師匠との違いを比べ聞いてみたりしています!

耳だけで聞いていると余計に風景や状況がブワ〜〜〜!!!
と拡がって…
いったい何人登場してくんの?
あら?長ーい遠い廊下に立たされてる〜。
座敷の奥から丁稚どんが返事してはる〜。

とか、もう無限に拡がるのですっっ。

よーーー考えたら、
米朝さんお一人で舞台でしゃべってるだけなんですよね。
よーーーーー考えたらて!
いや、ほんまにそういう錯覚に陥るんです。
ほんで声も耳心地がよろしい。

2009年10月
ご近所に先代の米團治さんがお住まいであったという
衝撃のニュース!米朝師匠がここでお稽古してはったかと思うと!
「米朝師匠に文化勲章 落語会に初栄誉!』http://blog.zaq.ne.jp/kokorudesign/article/124/


幸運にも「桂一門会」にも友達が誘ってくれて行ったことがある。
あの時は、枝雀師匠もご存命で!
生で見るのはなんとも言えない空気がありました。
あの時拝見できたことは、かけがえのない経験です。

それがその時は、そんなに興味がなかったので、
米朝師匠がどうだったとか覚えてないんです。。。
でもそういう事なのかなぁとも思います。
上品なス〜っと入ってくる落語。

私もご本人の初めて見ます。
いつも耳だけやったんで。
「髪のビラビラ〜」言うのんどんなんかなぁと思ってたんですけど、
こんなんやったんやぁ。
バックのね、三味線と女性の唄もええですなぁ〜。

ほんで地獄では…
ネタバレなのでもうやめときます。

もうそろそろゆっくり休んでいただいた方が良かったのかもしれません。
認めたくないけど、
ご冥福をお祈りいたします。

米朝師匠、楽しい世界をありがとうございます!!
Rakugo is the great Japanese culture!!!!
and then everybody acknowledges his contribution!
Beichou Katura!!



mahalo nui loa

aloha pumehana!


下のグリーンのバナーをクリックいただけると嬉しいです!

ブログランキングに参加しております。

↓ありがとうございます↓

click here for my ranking! thanx!


にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村



チャタニヒロコ作品集 Kokorubook http://www.art.zaq.jp/kokoru




by kokoruh | 2015-03-21 18:02 | アート

廃材を使ったコラージュ・着物デザイン。ココルが動いたことを記します。


by kokoru