人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イサムノグチ庭園美術館

直島の行きしなに、イサムノグチ庭園美術館にも立ち寄ってきました。
http://www.isamunoguchi.or.jp/gamen/home.htm

最初あまり興味がなかった。
石の彫刻見てどう思ったらええの??
イサムノグチがハーフで男前って事も当日知った!
いい機会やし、行ってみるかぁー。

が、その変な気構えは見事に裏切られ?
あまりの居心地良さに、ちょっと昼寝でもさせてもらいたかった。


人が持ってる感動する部分の一番底が喜んでる。

石は冷たいものと思い込んでいましたが、
石も自然の一部で、
風とか雨とか土とか…いろんなものを受け取ってきてるものなんやなぁー。

…と言えば言うほど嘘っぽいけど、

「良かった!」(ほっこり)

その住居も中までは入る事が出来なかったけど、
ハーフでありながら、日本の文化にトップリ浸かりきっている。
落ち着いた茶色の木造建築。
日の出がちょうど見えるよう作られた石のオブジェ。
お花見やお月見も楽しまれたそうです。

でも何ミリか「ザ日本の文化」とは違うような気もする。
いわゆる「外人さんから見た日本」か??
そうでもないな。
そうか「半分は日本人」の方が感じる日本。か?!


そして現地で読んだイサムノグチさんを紹介する雑誌。
ほんの3ページ程だったけど、
めまぐるしく…、
壮絶で…、
荒々しく…、
蒼々たるメンバーに囲まれ…、
かなりかなり濃ゆい人だった。

一夜漬けどころか一時間漬けですが、
イサムノグチさんに一挙に感銘を受けました。
こんなにすごい人がいたんだなぁ。。。

http://www.art.zaq.jp/kokoru/
by kokoruh | 2010-06-13 00:00 | アート

廃材を使ったコラージュ・着物デザイン。ココルが動いたことを記します。


by kokoru