人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨシダミノルさん

美術家、元具体美術協会会員のヨシダミノルさんがお亡くなりに。

肝臓ガンの為、75歳。

病気とは無縁なイメージなんだけど。


私は大阪造形センターに通っている時、
数回会わせていただきました。

芸術家と言えば、ちょっと気難しくて、付き合いにくい。
そんな印象をミノルさんは0.001秒で払拭!

わけわからんけど、
なんか楽しいな。
ヘンテコな人やけど、
なんかおもしろい人やな。
もしかしてただの酔っぱらいちゃう?
(↑ 違います!)

絡みたくなってくる面白い人だった。
初対面なのに手作りのブレスレットをくれた。
パワーをもらえた気がして、
創ることを始めたばっかりの私は嬉しくてたまらなかった。

アトリエにて集まらせてもらった事もあった。
あの時は米不足で「タイ米を食べるアーチストの会」をしようと、
なんかあやしいキャンプみたいな状況で、火をおこして、
ドッロンドロンのタイ米を木のスプーンで食べて、
いろんな笛をふいて遊んだ。

今書いてても何のことか良く分からないけど、
気負うことなく、面白かったなぁ~。
帰りはタラタラとのどかな道のりを歩いて、
駅まで送ってくれたりして。

ほんの数回お会いしただけだったけど、
いつも心のどこかに強く残っている人です。
当時、一緒に撮ってもらった写真を今でも部屋に飾っています。

こんな深い印象を残してくれたミノルさんにお会いできたこと、
ミノルさんの存在にも感謝したいです。

ご冥福をお祈りします。

本編へ戻られる方はコチラ→http://www.art.zaq.jp/kokoru/
by kokoruh | 2010-10-26 00:00 | アート

廃材を使ったコラージュ・着物デザイン。ココルが動いたことを記します。


by kokoru