人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「昭和レトロ家電」

初めて会期中にアップができました!!!

「昭和レトロ家電」~増田健一コレクション展~
大阪くらしの今昔館にて(でも明日まで…)
http://house.sumai.city.osaka.jp/museum/frame/0_frame.html

昭和好きの私にはたまらないレトロな家電と
その他に劇場のポスターや看板、日用雑貨まで、
よくまぁこんなにたくさん集められたものです。

会場の一角には昭和の台所や、蚊帳で寝てみて!のコーナーがありました。

その台所の椅子の背が味のある緑の横幅細めの革張りで…
太めのビスというのか?
時がたった金色で、大きめの丸が縦に2本、3つくらい並んでて…
フランスとかイギリスのアンティークにありそうな…
でも日本製に違いなく…
一目惚れしたーーー!

蚊帳では寝てみたかったけど、
さすがにリアルな和布団に
女子一人で上がり込むわけにも行かず断念。
「明日なったら起こしてー!」
言うてズカズカあがりこむべきだったのか?

家電は洗濯機やアイロン、トースター、ラジオ、テレビ、冷蔵庫、洗濯機などなど。

かわい~~~!!!!!
今と何が違うのか?
会社のロゴも筆記体で流れるタイプってやつです!
色合いもザ!昭和!

ロケットが飛んだー。言うたらロケット型の卓上ライト作ってみたり…
テレビは買えないから、せめてラジオもテレビの形に…
(やたらとでかい…)
扇風機にライト付、暑苦しい夜長に読書まで楽しめるセレブ感。
(これでいつでも軽井沢!のコピー付)
電気ハサミ…って使いやすいのん?
とかどこか愛らしい家電が勢揃いですー。

驚きはラジオのサラウンド放送?と言えばいいのか、
放送局を片方づつ違うものを選局し、
「私の声が真ん中になるところに合わせてください。」
と、超アナログな方式。
面倒ながら意外に好評だったらしい。
ちょっとしたゲーム感覚で楽しかったのかな?

「昭和レトロ家電」_b0330908_17250878.jpg

=テレビ型ラジオ くらしの今昔館HPより抜粋=


会場には増田健一さんもいらっしゃっていて、
「丁寧に見ていただいてありがとうございます。」
と言っていただけました。
ガンミしてたからなぁ~。

今の最新の家電もかっこいいけど、
昭和の家電ってなんだか愛らしい。

楽しいコレクションでした!
増田健一さんありがとうございました。




本編に戻られる方はこちら→→→
http://www.art.zaq.jp/kokoru/
by kokoruh | 2011-02-10 00:00 | アート

廃材を使ったコラージュ・着物デザイン。ココルが動いたことを記します。


by kokoru