人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小松孝秀個展 ~Takahide Komatsu Exhibition~


昨日、堀江の帝塚山ギャラリーにて開催中の
小松孝秀さんの個展に行ってきました。
http://www.tezukayama-g.com/tenran/current.html

まず毎日新聞で作品を発見!
絶対行かねばと思いました。

小松孝秀個展 ~Takahide Komatsu Exhibition~_b0330908_17234100.jpg

※帝塚山ギャラリーさんHPより添付


この作品に対の作品があって、
簡単に言えばこの火の部分が水(というより滝のイメージ)
になっていました。

   火と水
   明と暗?
  真実と虚偽?
   生と死??

きっと観る方によっていろんな表と裏が観えるんだろうな。


金箔を使った作品、
外国種の草花や昆虫などを一同に集めた作品、
深い緑というか池の底みたいな緑の作品などなど。

これらを聞くと古典的なんじゃないの?と思われるかもしれません。

私は江戸時代とか浮世絵が好きなんだけど、
だからと行って、この作品が古くさいとか固執したイメージは
ありませんでした。
でもその時代の重厚な自然を愛してるような日本人というイメージは、
しっかりとありました。
淋派?それともクリムト??
ご本人さんもいらっしゃって少しお話ができたのですが、
ほんわりした宮崎の方という印象で、
更に素直な気持ちで観ることができました。


 理論的で幻想的。
 図鑑のようで哲学的。
 古典的でPOP。

いい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

帝塚山ギャラリーにて土曜日26日午後7時までですので、
お時間ある方は是非!!!

あーあんなかっこいい作品ができたらいいなぁ。




本編に戻られる方はこちら→→→
http://www.art.zaq.jp/kokoru/
by kokoruh | 2010-02-24 00:00 | アート

廃材を使ったコラージュ・着物デザイン。ココルが動いたことを記します。


by kokoru