人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タナベキネマ閉館


タナベキネマ閉館…というニュースが流れました。
35ミリフィルムにこだわった映画館。

SankeiBiz→
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120331/ece1203310800001-n1.htm

知らなかった!
行ってみたかったな…。
フィルムのカタカタという音、
オイルの匂いがしそうな独特の空気。

「(機械の具合は、こうしてフィルムをまわした時の)手の感覚で分かります。」

えーなーーー。

…とそこへ、母親。

『あっタナベキネマ!ここでよう観たわー。シェーンとか!』

激しく羨ましい!!!!
しかもシェーンって!
出来過ぎちゃいますか?!

そして更に…
『時々、パッ!パッ!とか言うて画面が切れるねん。』

それってそれって、
ニューシネマパラダイスとかで、肝心のィやらしぃ~場面になったら、
パッ!パッ!とかなって、
こら!何しとんジャー!!とかってヤジがとぶやつちゃうん?!!
そんな体験したん?!羨まし羨ましぃ!!!

『そんなん当たり前やと思ってたから、別に怒りもせんかったよ。』


あーーそういう時代やのね~。
いい思い出持ってるなぁ~~。

『やっぱりフィルムは…なんと言うか、
 奥行きが違いますわ。
 今の画面やとね、3Dにならなしゃーないしね。』


あーーーー
なんだかビリビリ感激してしまった。

新幹線の技術者の人も言うてたもんっ。

『のぞみが具合悪い時はね、
 こだまのことに立ち返って考えますね。
 あれが何でも基礎でしたから。』


く====っ。泣かせる!!!

やっぱデジタルよりアナログが好きだな。


残念ながら3月31日で閉館の為、行くことはできませんでしたが、
もうちょっと早く知りたかったなぁ。

映写機はまだ10年は使えるそうです。
誰か引き継いでくれないかなぁ。

「これでこの映写機はもう動きません。」
と、スイッチをパチッと切るオーナーさんの
何とも言えない姿が印象的でした。




カムバーーーーック!!!!




fin,,,






本編に戻られるかたはこちら→→→
チャタニヒロコ作品集Kokorubook http://www.art.zaq.jp/kokoru/
by kokoruh | 2012-04-04 00:00 | アート

廃材を使ったコラージュ・着物デザイン。ココルが動いたことを記します。


by kokoru