人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースデーカード☆


先日私の姉の誕生日で…、

特にプレゼントもしてないんだけど、
毎年手作りカードを贈っています。
当初はウケねらいで何気なく作ってたのに、
回を重ねるごとに実は知恵しぼりが大変になってきている。

たかが遊びの工作なんやけどー。
「ウケたい」

ほんとはこっちがメインであったはずの、
「ヘアゴム」
編むのって楽しいな~。
それが糸が細いから全然進まない。
甘くみていた!!!
誕生日前日にラストスパート!!!

でも編み方が分かったので、また作れそうだ☆’’

バースデーカード☆_b0330908_18582986.jpg


ところで貝の表裏がどっちなのか?

説明書に「貝を表にして…」とか書いてあって困惑。

キラキラの方(写真で見えてる方)とデコラティブな方。
海にいる時は、確か中の方がキラキラやから…
こっちが裏???
サザエを思いだしてみると分かりやすい?

でも装飾の場合はキラキラが見えたいから、こっちが表!
という姉の意見を採用。
どっちでもいいけど疑問が残る…。

そいで付け足しであったはずのカードが、
段々エスカレートしていき、

ついには
「ペアリング」をお姉ちゃんが好きな「小鳥」が運んできてる。
という工作にしては壮大な(*^.^*)イメージ、
で作ることに。

合間合間、手がカラフルに。
このままでは怪しまれる。

筆を洗ってるところを見られると。
これまた怪しい。

コソコソと制作。

(でも実はそこまで私のこと見てない。)


ハワイアンジュエリーっぽく…

イニシャル「 T 」をモチーフに、
上のは「波」
(→永遠に続く愛。幸運が次から次へ押し寄せる。
  祖先まで受けつないでいく。などの意味があります。)
そして小粒のダイヤモンドとガーネットが入ってて、
メインストーンがルビー。(のイメージ)

下はハワイアンジュエリーでおなじみ、
「フィッシュフック」
(→幸運を掴んで引き上げる!という意味。)
そして小粒のダイヤモンドに、メインストーンはエメラルド(のイメージ)
こっちはミル打ちまで施している!
(→指輪の淵にギザギザを入れている)

そして両方スワロフスキーを全体的にちりばめた
イエローGOLD(イメージ)

バースデーカード☆_b0330908_18582982.jpg

※あえて画像は荒めで(*^.^*)


出来た出来た!と喜んでるのもつかの間。
盛り上がりすぎて既成の封筒に入らない。
で、こっちもハンドメイド。
ケーキのイメージ。
画像でみるとほんまに工作…。

バースデーカード☆_b0330908_18582930.jpg


あー。ヤレヤレ出来ました。

私の悪巧みは成功し、喜んでもらえました。
めでたし。めでたし。



本編に戻られるかたはこちら→→→
チャタニヒロコ作品集Kokorubook http://www.art.zaq.jp/kokoru/
(※ブックマークをつけていただいている方はご面倒ですが、
変更をお願いします。リニューアルしています。)
by kokoruh | 2012-07-16 00:00 | アート

廃材を使ったコラージュ・着物デザイン。ココルが動いたことを記します。


by kokoru