人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン美術館 日本美術の至宝

大阪市立美術館で開催しておりました
~ボストン美術館 日本美術の至宝~
へ行って参りました!
大阪市立美術館→→→
http://www.osaka-art-museum.jp/sp_evt/boston/

※投稿が遅いです!6月16日で閉幕しましたー。

ポスターを観た時から絶対に行こう!と決めていました。
この特大の龍の眼差しが、とらえて離しません!!
そしたらちょっと立体になった龍がお出迎えしてくれていました!!!

ボストン美術館 日本美術の至宝_b0330908_23261211.jpg


最初の方は人の波、作品が古いこともあり、
暗い印象であまり観る気がしなかった…。

いつも思うんだけど、みんなあんなにウィンドウにへばりついて、
何観てるんだろ??
そんなにくっついたら作品を受け止められません。
私はもうちょっと離れてみたい。

みんなで離れてみません??
って拡声器で声かけてみたい衝動にかられる。

前半ほぼすっとばし、後半へ急ぐ。
巨大な龍!ドラゴン!!いました!!!!

ぐお======!!! とアニメなら文字が出てきそうな。
その眼差しが、私の気配を感じて…
ギョロリとこっちを向いたら、どうなるんだろう…。
市立美術館そのものをムチャクチャに壊しそうであります!!
この龍のおかげで空気がピンとはりつめていました。

で、それから前半をもう一度観に行く。
人もガラガラで、
実は仏画やら仏像が多かったのですけど、
私、阿修羅像のよさとかあまり分からないんです。
なんでブームだったのか??

ごめんなさーい。ありがたい作品をすっとばしまして=!
人ごみの中では気がつかない、
神聖な空気が伝わってきました。
古いはずの絵の黄緑だったか??が新鮮な色をはなっていました。
蓮の色だったかな。


しかしこの建物も立派だなー。
京都の美術館より、
ここ大阪市立美術館の方が私は好きです。
身内の贔屓目かな??

ボストン美術館 日本美術の至宝_b0330908_23262894.jpg



本編に戻られるかたはこちら→→→
チャタニヒロコ作品集Kokorubook http://www.art.zaq.jp/kokoru/
by kokoruh | 2013-07-02 00:00 | アート

廃材を使ったコラージュ・着物デザイン。ココルが動いたことを記します。


by kokoru