人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小野竹喬展へ


大阪市立美術館にて開催中の「小野竹喬展」へ行ってきました。

小野竹喬展へ_b0330908_14541824.jpg

私は後半の作品が好きです。
こんなきれいで叙情的な国に住んでるって幸せだなぁと、
今更ながら日本のよさを感じました。
もちろん小野さんの心を通した景色なのですけど。

なぜか川のせせらぎの音が聞こえてきたり、
カラスがカァ~~~~ カァ~~~~ と鳴いてるように思えたり、
風がふいてたり、草の匂いがしてきたり…。

壁の色はやわらか~いサーモンピンク。
そんなバックがぴったりの日本画。
不思議な空間。
自分の中の昭和ともリンクして、
昔食べた「王将3色アイス」も思い出す(笑)

画集が欲しいと思ったけど…違った。
新聞の切り抜きの方が近かった。

最晩年の作品紹介には、
「色と形の響きあいを楽しむかのように…」

とても優しい絵がならんでいました。
帰りは雨に濡れた草木に注目したくなりました。

チャタニヒロコ作品集Kokorubook http://www.art.zaq.jp/kokoru/
by kokoruh | 2009-12-15 00:00 | アート

廃材を使ったコラージュ・着物デザイン。ココルが動いたことを記します。


by kokoru