米朝師匠に文化勲章 落語会に初栄誉!

米朝師匠、
おめでとうございます!
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20091028-560238.html
(日刊スポーツニュースより)

b0330908_15030811.jpg


落語は元々好きなんだけど、
最近私の住む町が落語とえらく縁が深いと知り、更に興味が湧く。
米朝師匠のお師匠さん、桂米団治さんが近所にお住まいだった事があり、
そこで当時の「代書屋さん」(ー履歴書なんかを代筆するお商売。)を営んでおられました。
てなことで、そこに石碑が建つことになり、
町の区役所で落語会が開かれた。
その時、米朝師匠は入院されており、ざこば師匠も都合により出ないかも。
と書いてあったので期待はしていなかった。
それが当日行ってみると、2人共来てくれてる~~!!
近所に来てくれてる~~!

病み上がりなのに米朝師匠、
ちょっとした話だけでも味があっておもしろいっ。
私が威張るのも、何の関係もないんやけど、
米朝師匠の文化勲章!自慢したくなる。

益々益々興味が湧いてるところへ、
前から聞いてみたかった「地獄八景亡者戯」を聞いてみた。
CDやけど十分おもしろく、聞きながら作業をしようとしたら…
全然はかどらへ~~~ん。
面白すぎて(笑)
芸者あげて地獄へ行く話。
1時間たっぷりあります。
100年前の話って言うのもえらい話でございます。
2009年10月30日金曜日
※media jamより

チャタニヒロコ作品集Kokorubook http://www.art.zaq.jp/kokoru/
[PR]
by kokoruh | 2009-10-30 00:00 | デザイン

廃材を使ったコラージュ・着物デザイン。ココルが動いたことを記します。


by kokoru
プロフィールを見る
画像一覧