<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水まんじゅうを作ったー!

水まんじゅうを作りました。
b0330908_15381516.jpg


カップから出した時のプルル~ん がうれしいっ。
今回は「こしあん」それと「山形産無添加の黄色いさくらんぼ」
他に何をいれようかぁ~と楽しみだぁ。

こういうの「お持たせ」でお宅訪問ってのもいいなぁ。
そん時着物で行ったら更にええやんっと妄想は続く。

お菓子作りは得意ではない。
でもその「得意ではない」が「このお菓子が食べたい」
という情熱に負ける。

それが本日の「水まんじゅう」と
更に沖縄銘菓「ちんすこう」
大阪で買うと結構高いもんねー。

b0330908_15381565.png


過去に「ナン」も作ったことがある。
それは固~くて岩のようだった「ガン」と呼んでいる。

チャタニヒロコ作品集Kokorubook http//www.art.zaq.jp/kokoru/

[PR]
by kokoruh | 2009-05-29 00:00 | アート

あすかるび?

b0330908_15410473.png


前回に登場のYちゃん夫婦のおうちで、
みんながワイワイ盛り上がってる「あっ!あすかるび~」
『え??何?あすかるび?明日カルビ?って何??』

私は大阪のくせにお隣、奈良のアスカルビーってものを知らなかった。
おいしいっ!ジュルジュルル~あふれる果汁。
そのネーミングも気に入った!
飛鳥のルビー!アスカルビー!!
思わず指につけてみたくなる。
口ん中で平べったく潰して食べると美味しいとおしえてもらった。
なるほどっ。ジュルルっ。

また食べたいなぁ~と思ってたら、
昨日は初めて我が家にアスカルビ~がやってきた。
やっぱり美味しい。

それにしてもイチゴって100種類もあるのね!
http://www.garafaku.com/ichigo/08kind/kind.html

しかもバラ科?!
種類によって味も甘さも違う??
イチゴソムリエ?
なってみたーーい!
イチゴバイキングってないのかな?


チャタニヒロコ作品集Kokorubook http//www.art.zaq.jp/kokoru/
[PR]
by kokoruh | 2009-05-25 00:00 | デザイン

いつもフルフルコース

いつもそのご夫婦に呼ばれると、フルなフルコースのお料理を味わうことができる。
BBQにも極上のお肉やウィンナーにお鍋まで出てくる。
ワインもいただいた事があるんですが、
全部美味しくて随分と口が贅沢になってしまいました。

その日は4月のお誕生日の方がたくさんいるって事で、
4月誕生合同パーティ~~!
その日のお料理はそこの旦那様が作ってくれた。

・しゃぶしゃぶサラダ
・イカとオクラとなめこのネバネバ 
・ビーフシチュー
・ペンネグラタン
・ローストビーフ
・じゃがいもとベーコンのリヨネーズ
・エビとホタテのリゾット
(Yちゃんコピペさせてもらいました。)

うむ~~~今見ただけでも口の中で美味しさが広がる~~!!
全部美味しかったけど、
「イカとオクラとなめこのネバネバ」が特に好きだなぁ。
箸休めに…ていう気遣いもええやん~。
こういうのサササっと出せたら、ええ奥さんになれそう。

この後まるでバイキングの様なケーキ大会もついてきました。
みなさんで持ち寄ってくれたデザート達。

ケーキと
ロールケーキと
マカロンと
アイスクリームケーキ!
そのアイスクリームケーキにはスヌーピーがついていた。
なつかしいスヌーピー! 中学の時から好きだった!
かわい~~☆
※画像はその時の物ではありません。
美味しさに写真を全く撮らず、食べる事に集中してました。
ごちそうさまでした。

美味しいものをみんなで食べれるって幸せなことです。
Yちゃんご夫妻いつもありがとう!

チャタニヒロコ作品集Kokorubook http//www.art.zaq.jp/kokoru/
[PR]
by kokoruh | 2009-05-18 00:00 | デザイン

フジ子・ヘミングさんを聞きに

b0330908_15422647.png


GWの楽しみのイベントの一つであったフジコ・ヘミングさんの演奏を聞きに行きました。
初めて生で聞くことが出来「やっぱり音楽は生!」を実感しました。

肉眼で動きをじっくり見ながら聞いてみたり、
ファッションや手元や表情をオペラグラスでズームアップしながら聞いてみたり、
目をつぶったら贅沢かも?!とかいろいろ楽しんでみました。
ホール全体にフジ子さんのオーラが充満していました。
天井までうれしそうです。

中には妊婦さんも来られてて、
赤ちゃんは幸せに眠ってるんでしょうね~。
感性豊かな子が生まれそう。
私も妊娠した時真似したい!と思いました。(いつだ?!)

堅物そうなイメージもありますけど、ニコっとされた時の笑顔が本当にかわいらしい。
褒めた後に言うのも何ですけど…
うちのお婆ちゃんに似ている。
お婆ちゃんはハーフでもないし気のせいかなぁと思ってたら、
姉もそう思ってたらしく、やっぱり似てることを確信。
そうなると勝手に親近感がわきます。

ファッションを拝見するのも楽しみの一つ。
(画像は今回のものではありません)
恐らく手作りで、背中からおリボンが出ておりました。
裾にはピアノの鍵盤模様。

外へ出るとフジコさんの絵の販売もされていました。
個性的で暖かい肉筆を感じるイラストでした。
NHKの自宅での放送は有名ですが、
インテリアもかなり個性的だけど、これまた暖かみのある居心地の良さそうな空間でした。
昔のクリスマスの電飾がチッカチッカ光ってたのが印象的。
大きめのマグカップでカフェオレなんかをいただきたいイメージ。

何から何まで全部がクリエイティブな人ですね。
とてもあこがれます。
そういう事だけじゃなく、恋愛もいっぱいしてるんだって~☆
(とご本人の本に書いてあった)
フジ子さんのお眼鏡に叶う人ってどんな方なんでしょうね。

ところでフジコさんってFuzjkoさんってご存知でした??
私は今回のパンフで初めて知りました。
正しい発音を聞いてみたい。

チャタニヒロコ作品集Kokorubook http//www.art.zaq.jp/kokoru/
[PR]
by kokoruh | 2009-05-16 00:00 | アート

「LOST」

先週はいろいろな事があり早速ブログに残したい事が多かった。
のに、
アレ?頭が痛い?
最初は二日酔いかと思ってましたが…
ちょっと身体がダルい。
熱もちょっとだけありました。
高熱でもなく「豚インフル」ではないもよう。
健康第一!

ゆっくりしようとたまっていた海外ドラマ「LOST」を5話分観ました。
アクションテレビで只今連続放送中です。

飛行機が墜落して、島に漂流。
その島が何やら不思議な力を持ってる?
いろんな国の人が出ててきて、みんながいろんな事情をかかえています。
その事情によって島の洗礼?が違う。

自分やったら、どんな現象が起きるのか?
誰を信用するのか?
もしくは誰がタイプなのか?(軽っ!)
いつもきめてるソーヤーが赤ちゃんの「子守声」になったり、
眼鏡が右左、違うのんしてるのもキュートやんなぁ~。
とかしゃべりたい。誰か観てませんか?!(笑)

もともとドラマを毎週観るのは嫌いです。
が、どーしても続きが気になるこのドラマ。
かっぱえびせんとおんなじです。

再放送でシーズン2に入ったばっかり。
シーズン4まであるらしい。
めんどくさーい。でも観たーーーい。

先週の事はまた後日。


チャタニヒロコ作品集Kokorubook http//www.art.zaq.jp/kokoru/
[PR]
by kokoruh | 2009-05-10 00:00 | デザイン

「自由」

俺はつきあいにくいぜ
誰の言うことも聞かねぇ
口やかましく言われても
俺の態度を変えることはできねぇ
だって俺は自由、自由、自由

短いこの人生で
いちばん大事なもの
それは俺の自由、自由、自由
(「自由」ーRCサクセション 作詞、作曲 忌野清志郎)

    ーーーーーーー

それまで有名人のライブはコンサートだと思ってた。
でも清志郎の場合は
生!
ライブ!!
「そこにいる」

その日はあこがれの清志郎と握手が出来ると言う特典までついていた。
アワワワ。
次、私の握手の番。。
緊張で何を言ったかも覚えてない。
「あの…えっと…」
そしたら清志郎が静かに言った

「がんばってね。」

そう言われただけでジワジワジワ~~~。
当時物作りを頑張りたいと再発射していたところだった。
私がこんな事してると、知る由もないけど、
勝手に「そういう意味」にとらえてる。

その後スペシャルゲストの寛平ちゃんに、
「はよ帰りや~~」
と言われた事も、笑えるスパイスとなっている。

大切な1日となりました。
追悼番組なんて…まだみれません。

チャタニヒロコ作品集Kokorubook http//www.art.zaq.jp/kokoru/
[PR]
by kokoruh | 2009-05-09 00:00 | アート

アドレスが明日変更になります。

http://web.mac.com/chat.bee7のアドレスが変更になります。
今後はhttp://www.art.zaq.jp/kokoruとなりますので、
よろしくお願いいたします。

mobilemeのトライアルが終了するので、
スライドショー部分が黒バックでなくなりました。
なんとか今まで通りの状態にしたいです。
[PR]
by kokoruh | 2009-05-08 00:00 | デザイン

廃材を使ったコラージュ・着物デザイン。ココルが動いたことを記します。


by kokoru
プロフィールを見る
画像一覧