<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

米朝師匠に文化勲章 落語会に初栄誉!

米朝師匠、
おめでとうございます!
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20091028-560238.html
(日刊スポーツニュースより)

b0330908_15030811.jpg


落語は元々好きなんだけど、
最近私の住む町が落語とえらく縁が深いと知り、更に興味が湧く。
米朝師匠のお師匠さん、桂米団治さんが近所にお住まいだった事があり、
そこで当時の「代書屋さん」(ー履歴書なんかを代筆するお商売。)を営んでおられました。
てなことで、そこに石碑が建つことになり、
町の区役所で落語会が開かれた。
その時、米朝師匠は入院されており、ざこば師匠も都合により出ないかも。
と書いてあったので期待はしていなかった。
それが当日行ってみると、2人共来てくれてる~~!!
近所に来てくれてる~~!

病み上がりなのに米朝師匠、
ちょっとした話だけでも味があっておもしろいっ。
私が威張るのも、何の関係もないんやけど、
米朝師匠の文化勲章!自慢したくなる。

益々益々興味が湧いてるところへ、
前から聞いてみたかった「地獄八景亡者戯」を聞いてみた。
CDやけど十分おもしろく、聞きながら作業をしようとしたら…
全然はかどらへ~~~ん。
面白すぎて(笑)
芸者あげて地獄へ行く話。
1時間たっぷりあります。
100年前の話って言うのもえらい話でございます。
2009年10月30日金曜日
※media jamより

チャタニヒロコ作品集Kokorubook http://www.art.zaq.jp/kokoru/
[PR]
by kokoruh | 2009-10-30 00:00 | デザイン

狂言ーkyougen


b0330908_15045995.png


「狂言」を見に行ってきました。
日本人でありながら、日本の文化をあまりしらない。
英語に興味を持ってから更にそれを思う。
狂言って言われたら、何やら難しい様に思ってしまうけど、
確か狂言って昔のお笑い!
それは知らずにいられないっ。

ちょうどテレビで野村万作さんが狂言の手ほどきをやっていた。
「なんだかおもしろそう。」
更に親しみがわいてきたところ、
ちょうど我が母校主催「東西狂言会」というのをやっていた。
茂山千作さんに野村万作さん等々、
人間国宝やら重要無形文化財まで総出演!

「やるわいやいっやるわいやいっ!」
「さても さても」
「なかなかに~」

大袈裟ぶりが愉快愉快(笑)
大真面目にやってはるところが、失礼ながら(?)笑える。

「昆布売」に無理にお供をさせようとした大名。
ところがすきを見て逆に大名を刀でおどして、
「浄瑠璃節」やら「踊り節」やらで昆布を売らせる昆布売り。
『昆布売』というお話。

ただ面白いだけじゃなく、
「太刀が武士を強くさせているのであって、
武士である人間が強いのではない事を痛烈に批判」
とはいえ最終的には大名も段々と当時の流行歌にノリノリに踊り出す。
そういう説教くさくないとこもエエなぁ。

当時の庶民は狂言を見て国からの弾圧の憂さ晴らしをしてたのかなぁ。

チャタニヒロコ作品集Kokorubook http://www.art.zaq.jp/kokoru/
[PR]
by kokoruh | 2009-10-22 00:00 | デザイン

ALOHA!

b0330908_15064156.png
b0330908_15064156.png


久しぶりにKさんに会いに行きました。

Kさんー辛い事、めんどくさい事、しんどい事、世話がかかる事…
などなどがてんこ盛りの主婦。
ところが愚痴も人の悪口も聞いたことがない。
明るくカラっとこなされている。

「何言うてんの~。アホなだけやん。」
とケラケラ笑って生ビールをグビグビ(笑)という女性。

そのKさんが一時体調を崩され、初めて弱気な発言を聞いた。
とても心配になった。

現在は療養中にもかかわらず、
以前の様に忙しい毎日をおくられている様でした。

「家で何もすることないからテレビ見てたら
 ハワイアングッズの通販しててね~、
 見てたら元気になる色やなぁーって思って買ってん。」

とそのおすそわけをいただいた☆
様子伺いに行ったつもりが、またも元気をいただいた。

アロハ精神がこんなところで役に立つなんて、
なんだかうれしい気持ちになりました。
フラがまた好きになりました。

Kさんがもっと元気になったらいいなぁ。
ア~ロハ~。

チャタニヒロコ作品集Kokorubook http://www.art.zaq.jp/kokoru/
[PR]
by kokoruh | 2009-10-10 00:00 | デザイン

sentenceページを増やしました。

sentenceページを増やしました。
http://www.art.zaq.jp/kokoru/KokoruBook/sentence/sentence.html

作品とストーリーのページです。
絵本みたいに観ていただけたら嬉しいです。

チャタニヒロコ作品集Kokorubook http://www.art.zaq.jp/kokoru/
[PR]
by kokoruh | 2009-10-03 00:00 | アート

廃材を使ったコラージュ・着物デザイン。ココルが動いたことを記します。


by kokoru
プロフィールを見る
画像一覧